welcani1.gif
憂えるだけでは、嘆くだけでは何も変わらないこの国。 子供たちへの「ゆずり葉」となるために、現在を見つめ直すひとりごと。

 子どもたちよ これは譲り葉の木です。 この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って──  子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです。 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません。   輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです。  読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです。  幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない。  みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています。  今、お前たちは気が附かないけれど  ひとりでにいのちは延びる。  鳥のようにうたい、花のように笑っている間に  気が附いてきます。  そしたら子供たちよ、  もう一度譲り葉の木の下に立って  譲り葉を見る時が来るでしょう。..... 


麻生首相バーナー 

■麻生太郎首相:平成21年年頭所感

未来を創るのは、私たち自身です。

日本や世界が「どうなるか」ではなく、私たち自身が「どうするか」です。


受け身では、だめです。望むべき未来を切り拓く。そのために、行動を起こさなければなりません。



■首相官邸:第171回国会における麻生内閣総理大臣施政方針演説 (平成21年月21日)


1.目指すべき社会
〈安心と活力ある社会〉より、一部抜粋

 現在の豊かで安全な日本は、私たちが創ったものです。未来の日本もまた、私たちが創り上げていくものです。
 過去二回そうであったように、変革には痛みが伴います。しかし、それを恐れてはいけません。

 暗いトンネルの先に、明るい未来を示すこと。それが政治の役割です。
 良き伝統を守り発展させる。その為に改革する。それが、私の目指す真の保守であります。

 私は、世界にあっては「新しい秩序創りへの貢献」を、国内にあっては「安心と活力ある社会」を目指します。


**********

■麻生首相:ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)



矢印↓ 矢印↓ 矢印↓
■マスコミが隠す麻生太郎

■麻生政権の実績




--.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>EntryTime at --/--/-- --:--<
2008.04.29(Tue)

ローズ2子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません   つぼみろーず2輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです 読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです 幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    ローズ世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています.......トールローズ

「祝・昭和の日」

日の丸小

 今日2度目を迎えた昭和の日は、それまで「みどりの日」として親しまれてきました。それ以前、私が最も多く祝日として認識していたのは、先号の時代の「天皇誕生日」でした。

 昭和64年(1989年1月7日)の先帝崩御を境に、同年以降の4月29日は「みどりの日」となりましたが、この「みどりの日」が先年に4月29日から5月4日へと定められ、「昭和の日」となりました。 


 


.
.
 こうした日に、あまり一緒に扱いたくない内容ですが

まるで潮が引くように‥
4.26in長野の「聖火リレー」騒動は、既に過ぎ去った一日の出来事としてマスコミから扱われなくなっています。

 でも、長野の抗議に参加した各ブログの管理人からは続々と新たな〈報告〉がアップされ、現場の様子が伝わってきます。

 その中で私の心を最も捕らえた記事が、下記の2つでした。

 

ガラス玉ライン

長野からの報告:

聖火リレー、行ってきました。
まず皆さんにお願い。
この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。
動画3つまでしか載せれないため、
動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。

4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。

町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、
彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャーターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。

出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った人は入れない。

警察の言い分。
「危険だから」

じゃあ、何で中国人はいいんだ?
「......ご協力お願いします。」


は?

それやらせじゃん。

中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。

その時の抗議の様子


この後TBSの取材が来た。

チベットサポーターの1人が、
「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。

アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」
と吐き捨てて消えた。

街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。
そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。

交差点で中国人と僕らが入り乱れた。
突然Mちゃんが顔面を殴られた。
僕は殴った中国人のババアを捕まえて、目の前の警察に言った。

「こいつ殴ったぞ!!」

警察は何もしなかった。

ババアが俺の手を噛んだ。手から血が出た。
警察と目が合った。
警察は何もしなかった。


ババアが僕の顔面を殴ってきた。
周りのチベットーサポーターが、
「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!!!!」
と言ったのに、
警察は何もしなかった。


これが抗議活動中じゃなかったら、普通にブチ切れて乱闘になってる。
でも非暴力を貫く為、ひたすら耐えた。


Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを、
中国人が叩き落とした。
拾おうとするMちゃん。踏みつける中国人。
「おい、てめー何やってんだよ!」と制止に入った。
2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。


街中いたるところで抗議合戦。
救急車が来たり大騒ぎ。
僕らはひたすら抗議活動をした。
(動画あり)


雨が降ってきた。
それでも誰も抗議を辞めなかった。
中国人がかたまってる交差点を、
Tさんと旗を振りながら渡った。
沿道の中国人は蹴りを入れてくる。
とても沿道に入れず、車道を歩いていた。

警察が来て言った。
「早く沿道に入りなさい!!」

は?今入ったらボコられるじゃん。
なんで日本人の安全を守ってくれないの?
「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。
警察は「ご協力お願いします」と言った。


雨の中、聖火リレーのゴール地点へ向かった。
何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。
警察は、「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。
嘘だった。

ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。
聖火なんか、どこにもなかった。
目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。
こんな場所じゃ、声すら届かない。
数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。
国境無き記者団もこちら側に来させられていた。
代表がマスコミのインタビューに答えていた。
(裏から撮影した動画あり)


聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま、
土砂降りの中僕らは叫び続けた。
この声を、伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。
MちゃんもF君も泣いていた。
こんなのってあんまりだ。
せめて伝えて欲しいだけなのに。
この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。


チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。
涙が止まらなかった。
内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。
涙がとまらなかった。


伝えたい。ただ伝えたいだけなのに、国家権力によって封殺された。
悔しい。悔しい。


日本は最低な国だ。
平和だ、人権だと騒ぐ割には、
中国の圧力に負けて平気でこういう事をする。
警察を使って。


帰りに携帯でニュースを見た。
「聖火リレーは無事終了。沿道は大歓迎ムード。」
「聖火リレーで日本人5人逮捕。中国人留学生に怪我。」


僕は愕然とした。
この国のマスコミは終わったと感じた。

あの怒号は、
僕らが受けた痛みは、
彼らの悲痛な叫びは、
どこに反映されたのだろう。

警察によって意図的に中国人のみの沿道を作り、
そこをマスコミは撮影し、
中国人の暴力を黙認して、日本人を逮捕する。
これが日本のやることか?
ここは本当に日本なのか?
中国の旗を持たないと歩けない沿道って何なんだ?


この国は最低な国です。
チベット人は泣きながらありがとうと言っていたけれど、
僕は彼らに謝りたかった。
初めて日本人であることを恥じた。


帰り道、僕らは泣いた。


これが真実です。
僕は日本政府は中国以下だと思った。
弾圧にNOを言えずに、言いなりになって彼らの叫びを封殺したこの国は、もう民主主義国家ではない。


4/26日長野。
そこには言論の自由はなかった。
歩行の自由すらなかった。
中国人を除いて。


追記:どなた様も、転載の許可必要ありません。
報告だけしていただけると、反応が見れて嬉しいのでお願いします。
動画が消えたりするるみたいですが、また報告していただけたら何度でも載せなおします。

マスコミの嘘つき。大嫌い。
FREE TIBET!!

----------

私は残念ながらMIXIに参加していないので、動画を見ていません。
この日記のソースは、
「ネットゲリラ」氏blog-4/27からのコピペです。

【関連記事】

▽2chでは.....
『長野駅前で支那人集団にひとりで突っ込んでいったオジサン
   1対15人くらい』

画像:
http://image.blog.livedoor.jp/the_radical_right/imgs/9/b/9b04ade1.jpg

この「オジサン」が実は「せと弘幸-Blog『日本よ何処へ』」の主催者であり「維新政党・新風」の副代表です。
このスレッドに関してご本人がその時の様子を説明されています。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51896872.html


【you tube動画】長野駅前モニュメントを占領する中国人




-----------------

 赤く染まった長野市の異常さは、日本国民の誰の目にも同様に、違和感と危機感を抱かせたのではないでしょうか。事前に用意された何本もの大型五星紅旗にお揃いのTシャツ。そして5000人という動員と、あの凶暴さが何を意味しているか.....。口にしなくても、思うところは一緒だと思います。

 そして間もなくやって来るはずの胡錦濤主席に合わせ、東京都内の滞在先や法隆寺周辺で、あの長野の悪夢が再び繰り返されるようでは…と、案じています。

.
.

 

スポンサーサイト



>EntryTime at 2008/04/29 14:55<
2008.04.26(Sat)

河井酔茗「ゆずり葉」~中~・・・・・ローズ2 子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません   つぼみろーず2 輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです 読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです 幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    ローズ 世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています.......トールローズ

 

 torchrelaybeijing2008.png

 

 早朝のテレビニュースは、既に長野に集結している支那人留学生の姿を流していました。横目でチラリと見た限りでは、一部の道路沿いは五星紅旗で埋め尽くされるかのように見えます。

 それに反して、抗議するため集まっているだろう日本人の姿が全く映されないのは、昨日、羽田空港に聖火が到着したam6:00のテレビが、まるで横並びにその模様を伝えたように、何処の国のテレビ?かと思うほど在日する支那人たちの歓迎ムードを流し続けていた時と同じような印象を持ちました。

 昨日のある大学の図書館では、何時も聞こえてくる支那人留学生たちの声が全く聞こえなかったそうです。多分、この記事
「在日中国大使館、五輪リレーの声援者を緊急動員か」4/19

にあるように、動員されたのでしょう。又あるブログの書き込みには、知り合いの支那人留学生に「長野へ行くのか?」と聞いたところ「本当は行きたくないが、行かないわけにはいかない」と答えたとか。

 

 そうして集まった留学生たちが、「愛国心」の団結と「愛国無罪」を理由にし、又留学生に交じって現地入りしていると言われている支那暴力団組織が、抗議する人たちにどんな挑発や暴力行為を働くのかと、これまで各地で広げられた騒動と、支那人たちの凶暴性を考えると心配でなりません。

 しかも、彼等の理論は国を支配する中共のそれと連動し、日本にいて日本の国庫から手厚く援助された立場を理解出来ずに、むき出しの反日感情を表すことは容易に想像に難くありません。これを機に、万一挑発に乗った日本人とのいざこざが起こり、警察や機動隊が介入する騒動になれば、中共は(待ってました)とばかりにその不手際を利用し、日本攻撃を仕掛けてくるだろう....との見方もされています。
 こうして引き受けてしまった以上、どんな事態になっても「平穏」に且つ中共の威信を保つ方法で終わらせなければ、日本の弱みとなる口実を与えてしまいかねないのが、現実なのでしょう。だからこそ、機動隊を導入までして「聖火」を守る事に何千万円もの税金を使うのが、我が国政府の姿勢です。又、それが支那中共の常套手段であることは、既に日本国民の意識の中に蓄積された不信と不快感が示すように、多くを知ることとなっているはずです。それは「毒ギョウザ」事件の顛末を見れば、如何に強引傲慢な国であるかを身に沁みて理解したばかりです。

 

 さて、その留学生たちは現在日本に何人くらいいるのでしょうか?

> こうした留学生制度は、1989年、当時中曽根康弘首相が21世紀までの「留学生10万人受け入れ計画」なるものを国際公約にした事によるものだが、入国手続きを簡素化し文部省(当時)は留学生向けの奨学金の増加、留学生全員の授業料の3割減免、2000年と2001年の2年間、外国から直接入学した留学生に対し、留学生支援奨学一時金として15万円の支給などの留学生募集の奨励措置を取った。その結果、ここ3年間で一気に約4万5000人急増したという。 文部科学省の調査によれば、(年度不明)外国人留学生の総数は10万9508人に達し、地域別では、アジアからの留学生が10万2089人、全体の93.2%にのぼり、その内、中国人は7万814人、全体の64.7%を占めている。この調査の結果から分かるように、「留学生10万人受け入れ計画」は主に中国からの留学生急増にたよっての目標達成であったと言える。<
㊟一部引用・一部改訂
ソース元:
「中国人留学生に支えられた留学生10万人受け入れ計画の達成 」

又、その国庫から支払われているという金額は、下記のような数字があります。

〈支那留学生たち優遇処置〉

1)奨学金/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/航空券支給 東京-北京 (111,100円)
4)帰国旅費/奨学金支給期間終了後所定の期日までに帰国する場合は航空券を支給 (111,100円)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144万円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+4)+5)=380万円!年に380万円。

これが10万人。しかも返還不要。 

㊟これはコピペ拡散用のものなので、ソースがありません。 確認のため文部省HPや検索して調べましたが、今のところこれを裏付ける情報を探し出せずにいるので、参考に留めておいて下さい。

          ~~~~~~~~~~

 国民は相次ぐ値上がりで家計の心配をし、高齢者は年金から保険料を天引きされて、「年寄りは早く死ね、と言うことか!」と嘆きながら、しかしそうした弱者の生活費より多い金額を支給されている支那留学生たちが10万人とは、驚き以外の何ものでもないでしょう。

 こうしたことは、まだ氷山の一角かも知れません。各省庁の無駄遣いや、長年億単位の横領さえ見つけられずにいるお役所体質は、国民の苦労など痛くもかゆくもないのでしょう。国民が喘いでいても、政府は何かにつけて特亜三国への支援・援助という拠出に暇がないのは、何故なのか?

 その上、在日特権に優遇された在日コリアンへの「外国人参政権」までくれてやろうと率先しているのは民主党野党や公明党の在日帰化議員であることは、周知の事実です。 又「同和」が求めている「人権擁護法案」は国民の自由を奪うだけの法案ですから、我々国民は全く息を抜く間もない危険に晒された日々を送っているのですが、無関心でいて、知らなければ見えないことでも決して「無い」ことにはならない現実だという事を、もういい加減多くの国民に知って欲しいと、切に思います。

≪ 知らぬは仏 ≫ならぬ、それはきっと「地獄」への入口になるはずです。







>EntryTime at 2008/04/26 07:50<
2008.04.22(Tue)

河井酔茗「ゆずり葉」~中~・・・・・ローズ2 子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません   つぼみろーず2 輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです 読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです 幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    ローズ 世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています.......トールローズ

 訳あって、過去のエントリーを参考にして頂きたく、ここに載せる事にしました。
このブログを始めて間もなくのエントリーです。

          ~~~~~~~~~~


 2007/11/28 エントリー

先日、団塊世代の姉とちょっとしたバトル? を展開した。

私の最大の関心事である時事問題に、全く反応せず取り付く暇がないからだった。

彼女曰く、キャリアウーマンの娘と同居で孫は殆ど姉が育てているような状況に
ある中、とても政治の世界や外交問題、国内の様々な問題まで考えている余裕
など無いのだと、いつものボヤキを口にする。‥それは解る。
私も姉には世話にならざるを得ない立場で、偉そうなことは言えないのだ。
(㊟私は身体的事情で、殆ど外出が出来ません)

週に一度は、飼っている犬と猫が使う消耗品を姉に運んでもらわなければ、待った無しの[同居人]たちは困る。いや、私が一番困る。大した世話が焼けるわけでもない私だが、[286 !]たちの優先順位は自分より先にあり、彼女(どちらもメス)らへの最低限の生活と命の保証を果たす責任があると思っているからだ。
その一端をやはり動物好きな姉に協力してもらっている以上、小さくならざるを得ない。 (いつもお世話様です)と感謝もしている。ホント266
だが、せめて話に耳を傾けてくれてもいいのでは‥と言うと、姉はこう答えた。
「だって、そんな話を聞いたら血圧が上がるから嫌なのよ。」 …これも解る。

一人ネット漂流しながらかき集める情報は、どれも醜く心臓を圧迫するような危機感を与えるものばかりだ。その上、よる年波に勝てず、動機・息切れ・目まいと、どこかのCMキャッチフレーズそのものの身体に近づいてもおかしくない年齢なのだ。

だけどね、姉さん。貴女の孫、私にとっても唯一血の流れを汲む彼らが、このままの政治の流れでは、平和で安全な未来に生きられるとはとても思えないのよ。

取り越し苦労だよ! とは、言わないよね。新聞やテレビを見ているだけでも、何かおかしい…とは感じているわけだし。

だったらせめて無視せず、「事実」に目を向けて欲しい。「現実」を知って欲しい。
メディアが流さない情報、積極的に知ろうとしなければ見えてこない情報だから、時間と疑問を持った私が行き着き知った「事実」を、聞いて欲しい。それからどう判断するかは自由だけれど、平和や安全、安心といったものが常に与えられるものではないという事を、もういい加減知ろうよ。

映画「ALWAYS  三丁目の夕日」で思い出話に盛り上がったけど、幼すぎた私より鮮明な記憶が残る貴女がチョッピリ羨ましかったナ。以来高度経済成長を続ける国の中で、私たちは「平和で豊かで安全」な日常の恩恵を被って成長してきた。私もそんな日本に生まれてきた幸運に感謝しつつ、つい数年前までそれが将来も続くものと信じて疑いもしなかったよ。だけど、その中でも時々他の国から受ける屈辱的な「反日活動」やバッシング、韓国の「ソウルオリンピック」や中国での「反日デモ」で見られた反日感情に、随分不愉快な思いをしてきた。その時は(激高しやすい民族性)故と、歯牙にもかけず受け流したけどね。

それが今はどうなっていると思う? 知ったら驚く事ばかりですよ。

えっ、新聞を見て知ってるの? うっそうぉ~! 日本のマスコミは、何も報道しないで「アサヒ」ってばかりなんですけどぉ~~~~。

おやおや、「アサヒる」もご存じない。こりゃ駄目だ。重症だ。


          ~~~~~~~~~~

ガラス玉ライン 【追記】に載せた情報がメーンです。 是非ご覧下さい。

ガラス玉ライン
 



[MORE...]
>EntryTime at 2008/04/22 07:20<
2008.04.21(Mon)

ローズ2子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません   つぼみろーず2輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです 読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです 幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    ローズ世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています.......トールローズ

35 酒井酔茗「ゆずり葉」上・中・下に分けて表示しています~中~
~。☆~~:;:~。✶~~:;:~。⁂~~:;:~。✲~~:;:~

 19日の晩、テレ朝の放送を偶然目にしました。
途中でしたが、番組内でニュースを取り上げ、その解説を池上元NHKアナウンサーが簡単な解説をしていたので、少し眺めていました。

 現在最も世界中の関心事となっている「チベット問題」の項目では、簡単な地図を示して、

 

何故、中国はチベットを独立させたがらないのか?


を、池上アナはこう説明します。

 もともと中国の一自治区だったチベットですが、独自の文化と宗教を持つ地域で、独立を求めています。

(私の浅学な知識でも)
㊟ もともとチベットが中国の一部と言うのは誤り。その説明は「無視できずに‥4/8」追記を参考にして下さい。

ですが、自治区にはチベットの隣に新疆ウイグルがあり、そして台湾があって、何れも独立を望んでいます。ですから、チベットの独立を認めることは、その他の自治区にも波及する恐れがあるんですね。

㊟台湾は一度も中国の自治区などになっていません。
戦後日本は台湾を放棄しましたが、中国に返還したわけではなく、台湾はずっと独立国として認められるよう国際社会に訴えてきました。外務省に問い合わせても、中国の一部という明確な見解を示していませんヨ。

また、チベットには豊富なウランなどの地下資源があるので、中国は認めるわけにはいかないのです。

 この地下資源に関しての説明は、正解です。隣に欲しい地下資源がある。だから武力で侵攻して自分の物にしてしまえ、というのが中国共産党です。

     ~~~~~~~~

 この番組はSMAPの香取慎吾くんがメーンキャスターとなっている番組なので、視聴率も良いのでしょうか?多分視聴者の大半が若者だと思うのですが、その番組の中で、ここまで故意か偶然か(...あり得ませんが)平然と嘘を流すこのテレビ局は、本当に罪が重いと改めて感じました。
 昨日の「アサヒる記念日」を前に、相変わらずでした。

 

 




>EntryTime at 2008/04/21 06:00<
2008.04.20(Sun)

ローズ2子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません   つぼみろーず2輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです 読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです 幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    ローズ世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています トールローズ・・・・・河井酔茗「ゆずり葉」~中~

覚えていますか?......ちょうど20年前の事件でした。

注意今日は相当長いエントリーになっています。お覚悟を

---------------


4月20日は「サンゴ記念日」

〈捏造も良いねと朝日が言ったから4月20日はサンゴ記念日〉

朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト (以下転載)

サイトの目的:
このサイトには特定の思想や弾圧などは含まれていません。
平成のある日の出来事を記録しているだけです。
報道機関の暴走がいかに国民にとって、社会にとって不利益となり脅威になるかの良い例です。
国民への警告として未来永劫語り継がれていくべき事件であると考えサイトを作成しました。


KYサンゴ礁


1989年(平成元年)4月20日木曜日 朝日新聞夕刊1面

これは一体なんのつもりだろう。沖縄・八重山群島西表島の西端、崎山湾へ、
直径8メートルという巨大なアザミサンゴを撮影に行った私たちの同僚は、この「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。


巨大サンゴの発見は、七年前。水深一五メートルのなだらかな斜面に、 おわんを伏せたような形。高さ四メートル、周囲は二十メートルもあって、 世界最大とギネスブックも認め、環境庁はその翌年、周辺を、人の手を 加えてはならない海洋初の「自然環境保全地域」と「海中特別地区」に 指定した。

 たちまち有名になったことが、巨大サンゴを無残な姿にした。島を訪れるダイバーは年間三千人にも膨れあがって、よく見るとサンゴは、空気ボンベが ぶつかった跡やらで、もはや満身傷だらけ。それもたやすく消えない傷なのだ。

 日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、 将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。
百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の……。
 にしても、一体「K・Y」ってだれだ。



朝日新聞記者が八重山群島西表島の西端、崎山湾のアミサンゴを撮影に行った
際に「K・Y」と落書きされているのを発見
自然環境破壊のモラルを世に問い正そうとダイバーの低モラルぶりを報道する。
記事内容は「八〇年代の日本人の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷付けて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の。にしても、いったいK・Yってだれだ。」
という説教つきのものであった。


しかしその後に地元ダイバー達から「地理的にも人為的に珊瑚が傷つく事は有り得ない」 という声が上がり、調査が始まる。


「本社取材に行き過ぎ 西西表島沖のサンゴ撮影」
平成元年(1989年)5月16日朝日新聞朝刊第一面

四月二十日付の朝日新聞夕刊一面に掲載した写’89 「地球は何色?
 サンゴ汚したK・Yってだれだ」
に関し、地元の沖縄県竹富町ダイビング組合員から 「サンゴに書かれた落書きは、取材者によるものではないか」 との指摘がありました。本社で調査をした結果、取材に行き過ぎがあったことがわかりました。


西表島崎山湾沖にあるアザミサンゴの周辺一帯に、いくつかの落書きがありました。この取材に当たった カメラマン二人のうち一人が、そのうちの「KY」という
落書きについて、撮影効果を上げるため、うっすらと残っていた部分を水中ストロボの柄でこすり、白い石灰質をさらに露出させたものです。


同海域は巨大なアザミサンゴが見つかったため、海中特別地区に指定されております。


この取材は本来、自然破壊の現状を訴え、報道することが目的でしたが、この行為は、明らかにこれに反する行き過ぎであり、朝日新聞社として深くおわび致します。


朝日新聞社は十五日付で、取材カメラマンと責任者である東京本社の編集局長、写真部長に対し、処罰の措置をとりました。


(3面に編集局長の「反省」を掲載しました。
 


しかしこの発表も嘘であることが後に判明します。

再釈明記事を掲載、朝日新聞がねつ造を認める


「サンゴ写真 落書き、ねつ造でした 深くお詫びします」
平成元年(1989年)5月20日朝日新聞朝刊第一面

 四月二十日付の本紙夕刊一面に掲載された「サンゴ汚したK・Yって誰だ」の
写真撮影について、朝日新聞社はあらためて真相調査を続けてきましたが、
「KY」とサンゴに彫りこんだ場所に以前から人為的な損傷があったという 事実は認められず、地元ダイバーの方々が指摘されるように、該当カメラマンが無傷の状態にあった沖縄・西表島のアザミサンゴに文字を刻みつけたとの判断に 達しました。

このため、本社は社内規定により十九日、撮影を担当した東京本社写真部員(当時)本田嘉郎を同日付で退社処分としたほか、関係者についての処罰を行いました。
自然保護を訴える記事を書くために、貴重な自然に傷をつけるなどは、新聞人にあるまじき行為であり、ただ恥じいるばかりです。関係者、読者、並びに自然を愛するすべての方々に、深くおわびいたします。


取材の二人退社・停職 監督責任者も処分この事件につき、朝日新聞社はさる十五日付でとりあえず関係者三人を処罰するとともに、東京本社編集局長、同写真部長を更迭するなどの措置をとりました。しかし、本田写真部長(十六日付で編集局員)らの行為は当初の報告よりもはるかに重大・悪質であることが明らかになったため、さらに十九日付で本田を退社処分にしたほか、水中撮影に同行し、本田の行動に気づいていた西部本社写真部員村田昇は停職三カ月としました。


また、監督責任、出稿点検不適切などで専務取締役・編集担当中江利忠、東京本社編集局次長兼企画報道室長桑島久男、西部本社写真部長江口汎、東京本社写真部次長福永友保はそれぞれ減給、西部本社編集局長松本知則は 譴責とする処置をとりました。本田に対する退社は、いわゆる懲戒解雇に当たる、もっとも厳しい処分です。
 (3面に、本社がこれまでに行った調査結果を掲載しました)


まさにこの珊瑚の傷とK・Yの二文字は朝日新聞の象徴となりました。
(八〇年代の日本人の記念碑になるに違いない→八〇年代の朝日新聞の記念碑となりました。)
百年余も歪曲報道し続けることを恥じない、10年以上経った今でも捏造報道を続けています。
朝日新聞社の精神の貧しさの象徴、朝日新聞記者のすさんだ心の象徴です。
メディアの行き過ぎ、情報操作は許されるものではありません.

     ~~~~~~~~~~
【管理人記】

このサイトには、まだまだ関連記事が載っています。
例えば、朝日新聞幹部が沖縄県庁に謝罪に訪れた時の様子はまったく酷いものでした。

 何故20年も経った今、こうして取り上げたのか‥、お分かり頂けるでしょうか。

あれ以来、朝日グループ(新聞・雑誌・テレビ等)の偏向・捏造報道はどうなっているか、改めて言うまでもありません。

 例えば記憶に新しいものでも、沖縄で行われた「集団自決」の教科書問題で集まった県民大会に2万人程度の参加者を11万人と掲載し、後に綿密な調査の結果で捏造と発覚しています。しかし朝日テレビの「報道ステーション」では散々11万人と放送したにも拘わらず、司会の古館伊知郎が『数の問題でしょうかね』と居直り発言をし、ネット上で激しい批判を浴びました。【追記に参考記事】

 また、昨年前安倍首相の突然に辞任を揶揄し、有りもしない造語「アベる」
【参考記事】
が恰も流行しているかのような報道をし、逆に嘘や捏造・偏向報道をすることを「アサヒる」と呼ぶことがネット社会では常識となり、「ネット流行語大賞」になりました。

 では、何故朝日グループはそこまでして「アサヒる」のでしょうか?
 その疑問は、このトピックを読んで興味をお持ちになった方ならご自分で調べてご覧になることをお勧めします。

 私も数年前までは、何一つこの国に起こっている事を知りませんでした。いいえ、気が付きもしなかった…。その反省と、偏向メディアが国民に真実を伝えず耳と目を塞ぐことの意味を、ようやく実感し始めたばかりです。




[MORE...]
>EntryTime at 2008/04/20 12:00<
2008.04.17(Thu)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください


「bikuni」のにゃんにゃん分析結果



猫画像

肉球ニクキュウ ご存知でしたか? この「にゃんにゃん分析」サイト。

肉球ニクキュウ この他下記のような分析もできますので、猫好きな方も犬好きな方も試してみて下さいね。因みに管理人は関東人なので、「大阪弁変換機」がけっこうお気に入りです。

 

【猫─にゃんにゃん分析】

http://seibun.nosv.org/neko/?p=me



286 犬 - わんわん分析
! 猫 - にゃんにゃん分析
206 面白画像分析
40 死亡推定日
347 恋愛賞味期限
510 顔写真分析
267 必殺アナライザー
63 大阪弁変換機

133 脳内メーカー
133 体内メーカー
133 性格メーカー


☆・~;~⁂・~;~✶~;~★


 ところで猫好きな方はたくさんいらっしゃいますが、世の中が「ネコブーム」になるのは、それだけ社会が荒廃しているからなんだそうですよ。心が不安だと、自然に癒しを求めるのだそうです。

 我が家にも気の強い威張りん坊ネコと、いつも苛められている気の小さいイヌが同居していますが、どちらかと言えば癒されというより振り回されてる‥って言った方が適当なヤンチャ猫です。でも、やっぱり無条件に可愛いですネ足

 

 はーと

 はーと 




>EntryTime at 2008/04/17 08:00<
2008.04.16(Wed)

 余計なコメントを付けることは、野暮かも知れません…。
 とにかく一度観て欲しい動画です。 


はーとはーと  はーとはーと  はーとはーと  はーとはーと

引用元:2チャンネル該当スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207913984/


445 :名無しさん@八周年:2008/04/14(月) 02:28:14 ID:tYO+J0S70

お前らを支援してやりたくて、こんな動画を作ってみた。

英訳者求む。

もうひとつの聖火リレー
http://jp.youtube.com/watch?v=i7oH7ql9zvM

 

Anothre sacred-flre relay


はーとはーと  はーとはーと  はーとはーと  はーとはーと

 

 作ってくれて、ありがとう‥

 

 

 




>EntryTime at 2008/04/16 07:17<
2008.04.15(Tue)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください

  たまにしか見ないテレビでも、最近気になって仕方のなかったパチンコCM──。韓国・北朝鮮在日の基幹事業とはいえ、近年業績不振に喘いるせいか、その必死さはパチンコそのものが〈有害認定〉されているにも拘わらず、形振り構わず毒の垂れ流しをしているかのように見えました。

 それも、母国韓国ではとっくにその〈有害性〉を認め、パチンコ屋は街から一掃されています。にも拘わらず、日本ではどの民放局にチャンネルを合わせても、否応なく目にしなければならないほど大量に、そして機種に応じた多種多様のCMが流されている‥。この矛盾は一体どこから生まれ、何を意味しているのか?と、疑問に思う方も多いでしょう。

 そして最も残念なのは、再びこうした悲劇が発生してしまった事です。

母親はパチンコ、車内放置の1歳男児死亡…鹿児島

4月14日23時16分配信 読売新聞


 14日午後3時55分ごろ、鹿児島県加治木町木田のパチンコ店「マルハン加治木店」の駐車場に止めていた乗用車内で、鹿児島市内の男児(1歳7か月)がぐったりしているのを、母親(35)が見つけ119番通報した。

 男児は同町の病院に運ばれたが、約1時間10分後に死亡した。県警は熱中症とみており、司法解剖して詳しい死因を調べるとともに、重過失致死などの疑いもあるとみて、母親から事情を聞く方針。

 県警加治木署などの発表によると、母親は男児を車内に寝かせ、パチンコをしていた。車に戻ったところ、男児が口から泡を吹いていた。消防隊員が駆け付けた時は、すでに心肺停止状態だったという。

 マルハン加治木店によると、同店には併設の託児所がある。母親はこの日午後2時ごろに託児所を訪れ、男児を預けようとしたが、託児所のスタッフが「定員いっぱいで、午後3時ごろに来てほしい」と断っていたという。

 鹿児島地方気象台によると、近くの霧島市牧之原では午後2時46分に最高気温21・9度(平年17・6度)を観測し、5月中旬~下旬並みの暖かさだった。駐車場には屋根がなく、直射日光で車内の気温は急上昇したとみられる。

 長江啓泰・日大名誉教授(自動車工学)は、4月中旬でも車内の温度は短時間で50度近くまで上がると指摘したうえで、「幼児をそのまま放置すると熱射病などで命を落とす可能性が高い。子どもを車内で1人にさせるのは危険」と話している。

最終更新:4月14日23時16分


…この一報を聞いた時、耳を疑いました。
 夏の盛りならいざ知らず、この季節に「熱中症」とは…?と思ったのも束の間、その原因が車内に我が子を放置してまでやってしまう母親のパチンコ依存…。
 子どもを自分の不注意で亡くし、きっと後悔と自責の念に狂おしいほど苛まれているであろう母親に、これ以上鞭打つような批判を浴びせることは、気が進みません。

 しかし、パチンコが趣味だという母親がまだ多く存在し、他人事のように明日もパチンコ屋に行こうとしている母親がいるなら、この哀れな事件を教訓にし、同じ過ちを繰り返さないことを願って、パチンコの〈有害性〉をここに載せておきたいと思います。

 と言っても特別なアピールもせず、静かにネット社会の片隅に埋もれたブログです。確かな効果も望めないでしょう。でも、もし万が一にも覗いて下さったゲストさんの中に、その有害性に気付いて下さる方がお一人でもいらっしゃれば‥と願わずにはいられません。そして、ご家族に、お友達に、もしパチンコ依存に陥っている方がいらっしゃるなら、ゲストさんの口からその〈有害性〉を是非とも教えて差し上げて下さい。


          tulip1     tulip3     tulip2

 ほんの少し調べただけで、「パチンコ」の害を知らせるHPやブログが存在します。
「パチンコ依存症」で検索すると少し前のデーターですが、105.000件のヒット。その中には「パチンコ依存症」を警告し、体験談を載せ、相談や抜け出す切っ掛けを呼びかけるページも多く存在します。そして「パチンコ」の生み出す“害”と“問題”は、かなり深刻で根深く、その実態を知る事はパチンコ依存症の人にとっては、そこから抜け出す切っ掛けとなるのではないかと、期待します。
※このエントリーのコピペは、フリーです。

では、その問題点を挙げてみましょう。

「パチンコ依存症」「中毒」とは?

☆ 低投資で大金を得る場合があるため、その快感が忘れられずにのめり込む傾向がある。“大当たり”した時に出る脳からのβ-エンドルフィン、ドーパミンなどの伝達物質(脳内麻薬)が分泌されると、一種の薬物依存に近い状態に陥り、パチンコに依存する恐れがある。

① パチンコは… ・いつでもできる ・どこでもできる ・手軽にできる ・考えずにできる
→これで万一儲かったら、クセになる。

② 射幸性(心) パチンコはある時期に出るようにしてあり、運が良いとか悪いとかではない。しかし“大当たり”の興奮と喜びで、負けることがあっても“やれば取り戻せる”と信じてしまう。

③ パチンコが日常生活の一部となる。

④ 勝ち負けの単位が次第に大きくなっていく。千円単位から万円単位へ…

⑤ 瞬間的に儲かる 病的依存症の人は、高額な大勝を経験した人に多い。→負けても“取り戻せる”と考えてしまう。

⑥ 儲かった金を、パチンコの資金にする。“軍資金”として次のパチンコに使おうとする→行く理由になる。

⑦ 借金をする。消費者金融以前の段階で、友人や家族、預貯金の引き出し。

⑧ 借金でパチンコをする。異なる借金。つまり消費者金融などに借りてまでする。

※ この時点で自己嫌悪や反省があり、正規の収入があるまで我慢ができれば深刻な「依存症」にはならないかも。

─体験談としての記述/一部引用・一部追記─


☆ この「パチンコ依存症」により若年世代では、勉学意欲や勤労意欲を失い、ニート化や借金の多重債務に陥り、自殺に至る例もある。このため業界団体による注意の呼びかけや、救済を必要とする問題として「パチンコ依存症」に対する研究を進めるほか、専門相談員の育成にも乗り出している。業界団体は5年分の運営費として一億円を負担。しかし業界主導の対策は疑問視されている。


☆ 警察との癒着
遊戯機は警察の外郭団体である保安電子通信技術協会で試験を受け、各都道府県の公安委員会による検定を受ける。所轄の警察署によって営業許可、遊戯機の検査を受け、風適法に違反した場合は同じ警察によって取り締まられることから、パチンコ業界は実質上管轄警察署の管理下に置かれている。そのためパチンコは特殊景品と三店方式により「賭博罪」の適用を逃れているが、黙認する見返りとして警察官僚の有力な天下り先となっている。外郭団体の職員1/3を警察出身者が占めることや、メーカーなどでは警察関係者が多いと言われている。

☆ パチンコと在日韓国・朝鮮人
全国に約1万6000~7000ほど存在するパチンコ店。その就業者の在日韓国・朝鮮人比率は他の産業より高いとみられ、経営者の割合は7割~9割とも言われている。しかもその収益は在日本大韓民国民団、在日朝鮮人総聯合会の最大の資金源とも言われており、特に朝鮮総連では約20店の直営店を持っている。また、在日韓国商工会議所所属の1万社のうち約70%が直・間接的に関わっている。

☆ 政界との関わり
パチンコ推進団体として自民党遊戯業振興議員連盟、民主党娯楽産業健全育成研究会などがあり、健全な発展を目標としたり、換金を合法化するなどの案が発表されている。この業界団体パチンコチェーンストア協会には政治分野アドバイザーとして多数の政治家が挙げられている。
─参考wikipedia一部改訂─

 これでは、ただの「娯楽」だと言っている場合ではないですね。一時は韓国・台湾にも存在した「パチンコ」が何故法的に排除されたのか? なのに日本ではこうした社会現象にまでなっているのに、何故規制されないのか? 疑ってみれば奥が深そうです。 まるで日本人を“ダメ”にすることを認めているように感じませんか…?!

          tulip1     tulip3     tulip2

 

◆<パチンコ>ギャンブル性高め過ぎ…不振に意外な余波も
    3月10日11時13分配信 毎日新聞/一部引用

 >パチンコ店運営会社の倒産件数  かつては「庶民娯楽の王様」と呼ばれたパチンコ・パチスロの人気に陰りが出ている。ギャンブル性を高め過ぎたため社会問題が深刻化し、警察などによる規制が強化された結果だ。
 「パチンコ依存症」の減少は歓迎すべき現象だが、全国の百貨店売上高の3倍を超える規模を持つ巨大業界の不振だけに、意外な余波も出ている。【宮島寛】


---------- 
 そして御存じでしょうか?
 もう時期来日する韓国李明博大統領ですが、訪韓した民主小沢代表との会談でこのパチンコの規制緩和と「外国人参政権付与」を要求しています。その後やはり訪韓した公明党太田氏にも同じような要求をしたと、新聞が伝えていました。

 自分の国では国民に害があると認定し、法律で禁じて排除したパチンコなのに、日本では同胞(在日韓国人)が収入が減って困るから何とかしろ!と要求する──。
矛盾した、いいえバカにした話だと思います。

 しかし、今や10年前より40%、1100万人も利用客が減り、パチンコ業界の総売上高も95年には31兆円に拡大したものが、06年には27兆円まで縮小したというのですから、その有害性をみても喜ぶべきことと思います。しかも倒産件数が07年は144件と前年より4割増というのは加速度をつけて減っているということになってるようです。

 
 なのに未だこうした悲劇が生まれ、依存症になった人が消費者金融からの借金に苦しみ、社会的立場のある人も我を忘れてのめり込んだ揚句が、その一生を台無しにする事例が後を絶ちません。つい2.3日前も、警察官が犯罪に走って逮捕されるという事件がありました。

 見方を変えると「自業自得」と言えるかも知れません。でも、その危険性は上に載せたように、麻薬のような効果がある為にかなり強い意思を持たなければ抜け出せない事が解っています。だから日本でも少しは規制強化に乗り出しました。それでも上に書いたような理由で充分でないため、今回の事件のような悲劇が繰り返されるのです。後は残念ながらご自身の自覚次第です。
‥それが現実です。

     はーと

 長い文章を最後までお読み頂いて、有難うございました。
 もし、身近な方にパチンコをなさる方がいらっしゃったら、是非一言声をかけて差し上げて下さい。多分そう簡単に話を聞いてはくれないかも知れません。でも、ゲストさんの大切な方なら、どうぞ救って差し上げて欲しいと思います。小さなお子さんをお持ちの方なら、尚更目覚めて欲しいと他人でありながら、願ってやみません。

     はーと


カエル このエントリーにはアクセスが多いので、【追記】を載せました。
 管理人の独り言ですが、よろしかったら覗いて下さい。又、パチンコを扱った他のエントリーにもリンクできるようになっています。


banner_02.gif人気ブログランキングへ




≪おことわり≫アダルト系スパム防止のため、コメント等は承認制にさせて頂いています。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。




[MORE...]
>EntryTime at 2008/04/15 05:00<
2008.04.08(Tue)

4/6 イギリスロンドンでの聖火リレーの様子(BBC)
Olympic torch relay protests







‥なんだかすごい事になっていますね。 でも、これがリアルタイムで起こっている現実‥。
そして、嘗てこれほど強い反対や抗議を受けた「聖火リレー」があっただろうか?と、思い返しても答えは見つかりません。


          はーと


そして、これに関するもう一つの動画も、かなりインパクトの強いメッセージです。
この方の仏教者としての思いが重く重く心に沁み込み、泪してしまいました。
いいえ、仏教徒でなくても、無信心な者でさえも、心の良心を揺さぶられるこの方の勇気ある行動に敬意を表します。

その上、私たち日本人が知っておきたいチベットとの関係を、衆議院議員戸井田とおる氏のブログ『丸坊主日記』3/27で下記のように書いています。

日本人には、チベット人民の人権問題を救済する恩義があります。
それは、現在の苦境に至る一因に戦時中から終戦まで日本を支援した事が影響したと考えられるからです。

大東亜戦争の開戦前、経済封鎖され困窮していた日本に「同じ仏教国が苦しい思いをしているから」と、
チベット政府は「大量の羊毛」を支援してくれたのです。また、日本が英米の援蒋ルート(ビルマ経由の武器・弾薬の中国への支援)を壊滅した後、
米国大統領特使が強硬にヒマラヤ越えの「チベット・ルート」をダライ・ラマ13世に認めるよう要求しても、
中立を貫き応じませんでした。日本はチベットに恩義があるのです。
この仏教の真理が国際政治の現実の中で悲劇をもたらしたのです。
昭和20年8月15日、日本の敗戦となり同盟国だった国々が日本に宣戦布告する中でチベットは外交を継続していたため戦勝国によって「敗戦国扱い」されることになったのです。
それは、チベットの人口の約20%が僧侶や尼僧で仏教の理想そのままの国家だったからにほかなりません。

この混沌とした世界で最低限必要なことは人権です。
今、チベット人民の人権が蹂躙されているのを目の当たりにして、日本人として品格が試されているのです。

戸井田とおる





関西テレビ『ぷったま!』

兵庫県愛媛市
 天台宗別格総本山書写山圓教寺-大樹玄承執事長の声明





大樹玄承師の書簡

今私達日本の仏教者の真価が問われています。

 チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われることに心から悲しみと、やむにやまれぬ抗議を表明せずにはいられません。

 私たちは、あくまでも宗教者、仏教者として、僧侶を始めとするチベット人の苦しみをもはや、黙って見過ごす事が出来ません。チベット仏教の宗教的伝統を、チベット人の自由な意思で護ると言うことが、大切な基本です。

 皆さんは、日本の全国のお坊さんどうしているのかとお思いでしょう。

 日本の各宗派、教団は日中国交回復のあと、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いで来ました。私も中国の寺院の復興に携わりました。

 しかし、中国の寺院との交流は、全て北京を通さないと出来ません。殆ど自由は無かった。これからもそうだと、全国の殆どの僧侶は知っています。

 そして、日本の仏教教団が、ダライラマ法王と交流することを、北京は不快に思うこともよく知られています。 あくまでも宗教の自由の問題こそ重大であると、私は考えています。しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎて尚、日本の仏教会に目立った行動は見られません。

 中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わない、しないで良いのでしょうか。

 ダライラマ法王中心に仏教国の歴史を重ねてきたチベットが、今無くなろうとしています。

 私たちは宗教者、仏教者として草の根から声を挙げていかなければなりません。しかし、私の所属する宗派が、中国の仏教界関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いでしょう。

 このように申し上げるのは、私達と行動を共にしましょうということではないのです。それぞれの御住職、檀信徒の皆さんが、これをきっかけに自ら考えて戴きたいのです。

 オリンピックにあわせて、中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。

 もしも、宗教者として毅然とした態度で臨めないならば、私たちは、これから、信者さん、檀家さんに、どのようなことを、説いていけるのでしょうか。

 私たちにとって、これが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません。

書寫山 圓教寺 執事長 大樹 玄承

平成20年4月5日



 この「ぷったま」という番組は関西地方限定らしいので、関東人の私はリアルタイムで観ることが出来ず残念なのですが、最近ではすぐにyou tube にアップされ、再生回数も多いようです。

 このチベット問題についてこれまであまり知らずにいた方は、産経新聞社の北京支局から投稿する福島香織記者の記事が分かり易く、長い文章ですが【追記】に載せておきますので、関心がおありでしたらご覧ください。



≪おことわり≫アダルト系スパム防止のため、コメント等は承認制にさせて頂いています。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。



[MORE...]
>EntryTime at 2008/04/08 06:00<
2008.04.05(Sat)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください




夕べちょっとした地震がありました。

 私はなぜか地震には敏感で、他の誰よりも先に波動を感じてしまうようです。
 それが未だにこたつの中を居場所と決め込んでいるイヌよりも早いのですから、私がスゴイのか、イヌの方がダメなのか?多分後者だと思うのですが‥。

 そこで素早く避難路確保はベランダへのドアを開け、いつものように意味もなく宝物のコレクション食器のケースを抑えに飛んで行くのですが、そうした一連の私の行動と振動にやっと気付いたイヌが、俄かに騒ぎ出す姿は、本当に情けないほどマヌケです。

 いくら逞しいフリをして『ウォ・ォ・ウォ~ン』なんて吠えて見せても、遅い!ッ~ねん。

 でも、それを見ている第三者は、どっちもどっちだネ‥と、笑わっています。


 ■□■□■□  ■□■□■□ ■□■□■□


★ 知っていますか?

 

≪大型地震と高病原性鳥インフルエンザの脅威≫


 まぁ、今回はそれほど大きなものではなく、直ぐに治まったので良かったのですが、しかし言われているようにいつ何時、大規模東南海沖地震や関東沖地震が起こるかも知れず、本当は常に戦々恐々としているのです。

 つい何日か前も、大型地震発生時の首都圏をシュミレーションした放送が複数のテレビ局から流されていました。
 都心部からの帰宅困難者が一斉に徒歩で自宅を目指すと、道路は畳半分に6人という通勤ラッシュ時並みの混雑になり、普段の何倍もかかると言います。

 勿論車道は緊急車両の通行を優先し、帰宅者は歩道か道路の端1㍍内を歩かねばなりません。ですから通勤ラッシュ並みの状態でノロノロと歩くこと数時間、というのは想像を絶する負担になるでしょう。
 道路にはたくさんの放置自動車や瓦礫もあるでしょうし、建物から崩れた壁やガラス・看板が落ちてくるかも知れない危険もあります。その他水や食料の補給困難、そして何よりもトイレの心配があります。

 首都圏は殆どが水洗式トイレですから、道路沿いの公園や駅・その他の公共施設を利用するにしても、地震で水道が止まってしまっては正しくアウト。殆ど使い物にならないでしょう。 空腹はある程度我慢できても、水とトイレはまったなしですから、これをどう解決するのかまではシュミレーションされてませんでしたが、考えなくてはならない緊急の課題だと思います。
 出来れば個人々で、携帯トイレを一個くらいは持ち歩くなどの 対策も必要かも知れませんね。そうした緊急時は、当然と思っていた事の殆どが機能しないと考えると、後は自分自身の身をどう守るかは自己判断にならざるを得ないような気がします。

 こればかりは誰にも予測がつかないのですから、普段から「いざという時」への自覚と危機感を持つか持たないかで、大きな差が出ると思えます。
 食糧や水の備蓄もそうですが、皆が受ける同じ困難でも、想像力を働かせた危機管理意識を持てば、嘆いたり不満を漏らすだけの被災者にはならずに済むのではないでしょうか。
 昔から言いますよね。

≪備えあれば憂いなし≫って…。


 ☆☆★☆☆'~~~''

 しかし、日本に襲いかかろうとしている危機は、地震ばかりではありません!


【韓国で鳥インフルエンザ】

2008/04/03 23:51

韓国の聯合ニュースによると、農林水産食品省は3日、同国南西部の全羅北道金堤市にある養鶏場で鶏の高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)感染が確認されたと発表した。韓国での高病原性鳥インフルエンザ発生は昨年2月以来とみられる。

 同養鶏場では今年3月末から鶏2000羽以上が死んだ。同省は感染拡大防止のため近隣養鶏場の鶏も含め約30万羽を処分する方針。(共同)


 

 そして中国でも、今年に入ってから12か所で高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)の発生があったと、発表しています。  これをどう捉えるかですが、この危機に関しては長いレポートになるので時間を置いて別のエントリーとしてアップしたいと思います。

  ご存じですか? この毒性の強い新型インフルエンザが一度発生するとどうなるのか‥。


 厚生労働省は平成17年に策定した新型インフルエンザ対策行動計画の中で、新型インフルエンザウイルスが発生・流行すれば、国民の4分の1が感染、約1300万~2500万人が病院を受診すると推計。1918年のスペインインフルエンザの大流行での致死率(2%)をもとに計算し、2カ月間で最大64万人が死亡すると試算した。



 でも、これは飽くまでも毒性の弱いスペイン風邪の致死率2%で試算したものです。 …これを遥かに上回る致死率のヒトからヒトへ感染するウイルスは、いつ生まれてもおかしくないのだといういう話、あなたは信じますか?

 


≪おことわり≫アダルト系スパム防止のため、コメント等は承認制にさせて頂いています。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。



>EntryTime at 2008/04/05 07:00<
2008.04.02(Wed)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください



  この詩は、河井酔茗 『ゆずり葉』 の極一部です。たぶんお若い方なら、学校の授業で習った記憶がある方も、いらっしゃるでしょうね。

私の大好きな詩です。

 この葉のもつ潔さを準(なぞら)え、人が生き、子どもを持って親となった時、そしてその子どもに親として、大人として、何を託し、何を残してやれるだろうか‥と、思わず考えされられた詩でした。

 残してやれるもの…って、何だと思いますか?

 ここで、高額な遺産があれば--- などと頭の中で考えましたが、生憎私には身分不相応な世界は想像さえできませんでした。桁の違う富を得た方なら、一体何を残してやろうと思うのでしょうね。

 私のように極々チンマリとした人生を送っている者が、愛する我が子に残してやれるもの、といったら、そう多くはありません。

 そう、物質的なものを指して言うなら、本当にあまり無いと思います。

 では、子どもたちは親から何を譲り受けたら、幸せになれるのでしょうか?

     はーと     はーと     はーと

 

 …そう思いながら、「シアワセ」の価値観は個々で違うのですから、一概には言えないということを改めて感じています。だから、残すほどの物なんて無くてもいい‥のだと、(持たない者の僻み?) そう、思います。

 その代りに与えて上げられるもの、残してやれるものは他にもたくさんあります。母親なら母親としての愛情をたっぷり注いで上げることが、子どもの情緒を安定させて、すくすくと健やかに育てさせる何にも勝るビタミンだと思います。

 父親なら、威厳という名の父性で大らかに、時には厳しく、そして強く逞しく子どもを守り、家族を覆う傘となる。そうした姿に、子どもは安心してのびのびと心豊かな人となるはずです。そこに躾というルールを守る最低限の「教え」が備われば、それだけで立派な財産を子どもに残したと言えるのではないでしょうか。

 そうした家族にはきっと笑いがあり、豊かなコミュニケーションが通い合い、特別なことをしなくても日々の生活の中に、たくさんの「思い出」が紡がれていくはずです。
 それも子どもに残せる立派な財産だと思います。

 

 そう思うと、時々耳する親による育児放棄で幼い命が失われる事件に、愕然としてしまいます。

 子どもは、日本中の子どもたちは、何も生み育てているご両親だけの子どもではないのだと、私は思っているからです。このような話は、この現在の時代には消滅している概念かも知れません。でも身近なお年寄りに聞いてご覧なさい。

 昔は少なくても、無意識にでもそう思う大人たちがたくさんいました。だから、やんちゃな子どもがいれば叱り、危険だと思う場面に出合えば注意をし、転んで泣いている子がいれば躊躇うことなく、面倒をみました。ですから逆に、お年寄りが困っていたら知らん顔はせず、助ける子どもたちもたくさんいました。

 受けた親切で教えられ、知らないおじさんに叱られてルールを知ったからです。

 そうやって、持ちつ持たれつ助け合う姿が、自然と子どもたちの教育、道徳観になり、「思いやり」「気遣い」といった日本人の心の在り方になったような気がします。

 子どもは将来、この日本という国を構成する国民となって選挙権を持ち、納税の義務を果たし、中には各省庁のお役人となったり政治家となる人もいるでしょう。法を司る裁判官や司法検事、弁護士、教員、警察官、自衛官etc.の、国を動かし国を支え、国を守る「人」となるのですから、大切に、そして日本人としての当然の心の在り方を持てる環境が必要なのだと、つくづく思います。

 ですから、子どもたちは私たち日本国民全ての大切な子どもだと思って、見守ってあげるのは難しいことなのでしょうか‥。

~比丘尼~

 

 

 



≪おことわり≫アダルト系スパム防止のため、コメント等は承認制にさせて頂いています。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。



>EntryTime at 2008/04/02 06:00<
2008.04.01(Tue)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください





 
 桜小

 大変ご無沙汰いたしました。

 みなさま、お変わりなくお過ごしでしたか? 

             ふるーつ☆Cultivation・さくら2

  もう、桜の季節だなんて‥、

         過ぎ去った時間は早く感じます。

 

 神様はなまけものの私に、再び試練を与えたようで‥

 

 「お断り」することもできず、仕方なしなし修行中です。

 人生は一生が「修行」といいますが、

 前世ではよほど手抜きの人生だったのか?

 と、疑いたくなります。


     ふるーつ☆Cultivation・さくら2     ふるーつ☆Cultivation・さくら2


 でも、もうだいぶ元気になりました。

 また気長に、無理せず、マイペースで、

 “ひとりごと”をつぶやきたいと思いますので、

 よろしかったらお付き合い下さい。

                    ─管理人─  桜1

 

 

          はーと   はーと   はーと


 それにしても、この間いろいろな事が起こりましたね。

 
 それも本来起こってはならない事ばかりだったように思います。

 政治に疎い私でも、この混乱した国会運営には1日2億円とも

 言われる経費が無駄になっていることを考えると、

 2億×1ヶ月=60億円!! 

 って…。唖然とさせられます。

 やる気が無いのか、ないのか‥?

        絵文字名を入力してください

 昨日、福田総理が会見で

 『国民のみなさまに、お詫びを‥』と、謝罪されていましたが、

 昔からよく言いますよね。

 “ごめん”で済めば、警察はいらない──ゾ って。

 与党は、民主野党の反対に「訳が分からん」と言って責任逃れ。

 民主党は何が何でも反対して混乱に乗じた

 ≪政権交代≫を目論む。

 要するに、どちらも口で言うほど国民生活など考えてもいない‥

 と、思う他にない〈政争の具〉に終始する政治家たちに、

 ホトホト‥トホホの呆れ顔です。

        絵文字名を入力してください

 久しぶりのエントリーなのに、良い話題より不安で憤るような話題

 しか見当たらないこの国の現状は、

 やはりどこかが「異常」だと思います。

 ・

 ・

 そんなゴロゴロ転がっている「異常」で「不思議」で「腹の立つ」

 事を、フツーの一般庶民として“つぶやき”ながら、

 再びこの国の現状と、子どもたちに残すべき未来を

 考えて行きたいと思います。

 勿論【日記】ですから、その他諸々種種雑多の話題と、

 気が向いたらまた「いたずら描き」も載せる予定です。

        クローバー

 ではでは、今日はこの辺で…

 
 




 注意

 なお、新装リニューアルの気分でテンプレその他を一新してみました。

 ですので誠に勝手ながら、これまでお寄せいただいたコメントなど大切に保存してありますが、今後は非公開とさせていただきますことを、ご了承下さい。

 ─管理人─ 



≪おことわり≫アダルト系スパム防止のため、コメント等は承認制にさせて頂いています。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。



>EntryTime at 2008/04/01 23:00<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。