welcani1.gif
憂えるだけでは、嘆くだけでは何も変わらないこの国。 子供たちへの「ゆずり葉」となるために、現在を見つめ直すひとりごと。

 子どもたちよ これは譲り葉の木です。 この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って──  子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです。 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません。   輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです。  読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです。  幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない。  みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています。  今、お前たちは気が附かないけれど  ひとりでにいのちは延びる。  鳥のようにうたい、花のように笑っている間に  気が附いてきます。  そしたら子供たちよ、  もう一度譲り葉の木の下に立って  譲り葉を見る時が来るでしょう。..... 


麻生首相バーナー 

■麻生太郎首相:平成21年年頭所感

未来を創るのは、私たち自身です。

日本や世界が「どうなるか」ではなく、私たち自身が「どうするか」です。


受け身では、だめです。望むべき未来を切り拓く。そのために、行動を起こさなければなりません。



■首相官邸:第171回国会における麻生内閣総理大臣施政方針演説 (平成21年月21日)


1.目指すべき社会
〈安心と活力ある社会〉より、一部抜粋

 現在の豊かで安全な日本は、私たちが創ったものです。未来の日本もまた、私たちが創り上げていくものです。
 過去二回そうであったように、変革には痛みが伴います。しかし、それを恐れてはいけません。

 暗いトンネルの先に、明るい未来を示すこと。それが政治の役割です。
 良き伝統を守り発展させる。その為に改革する。それが、私の目指す真の保守であります。

 私は、世界にあっては「新しい秩序創りへの貢献」を、国内にあっては「安心と活力ある社会」を目指します。


**********

■麻生首相:ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)



矢印↓ 矢印↓ 矢印↓
■マスコミが隠す麻生太郎

■麻生政権の実績




--.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>EntryTime at --/--/-- --:--<
2008.10.20(Mon)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください

 麻生首相バーナー


≪日本は強くあらねばならない。
     日本は明るくなければならない≫

 2008年9月29日所信表明


h-line1.gif 


 本日は時間がないので、珍しく短いエントリーですので、どうぞご安心を‥?

 昼食を取りながらお昼のニュースを観ていました。勿論、小まめにチャンネルを切り替えてのTVウォッチングです。

 夕べのTVや今朝のweb新聞で見ていたこの記事ですが…

◆自・民党首がアピール合戦=スーパー視察、ネット出演
2008/10/19 21:14 時事通信(以下、引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000064-jij-pol

> 麻生太郎首相は19日午後、都内のスーパーマーケットを視察した。原材料高が家計にも影響を及ぼす中、景気回復に取り組む政府・与党の姿勢に理解を求めるのが狙い。一方、民主党の小沢一郎代表は若者に人気のインターネット番組に出演。自民、民主両党の党首がアピール合戦を繰り広げた格好で、衆院選間近の空気が強まりそうだ。<


☆ アサヒるテレビは、両者の様子を映像とナレーションで伝えた後に支持率や人気などをボードで示し、最後にコメンテーターが下記のような発言。(メモしていたわけではないので、記憶から)

 幾らスーパーに行っても、その後ホテルで食事をしているんですから。
 あの界隈は美味しいトンカツ屋もあるし、我々国民目線と言うなら一般のお店で食事をしなくては何にもならない、云々‥と、麻生首相だけを批判。小沢氏には全く触れず。



☆T16Sは同じような内容でしたが、特に小沢氏のネットTVに出演されてる様子を麻生首相の2倍ほど流して、高感度を上げるべく後押し(?)と思える差別。
 “民主党が政権とったら、日本は変わりますか?”

の質問に、小沢氏

 “ええ、随分変わると思いますよぉ”

(うんうん、それは途轍もなく国民が望まない方向に‥?)



 と、相変わらずでしたが、上記に引用した記事についたコメント上位もネガキャン一色で1ページ目が埋められていました。
 その代表的な内容が、アサヒるのコメンテーターが言っていたように、ホテルで食事をしている、というものです。

kuchipaka7.gif これに〈反論〉316 しておきたいと思います。

① 麻生首相は一般人ではありませんね。その位誰でも知っています。
   その一国の首相と一般人である自分とを同列の如く比較すること自体が、先ずマスコミ関係者の認識としておかしいでしょう。

② 日本国の政府最高責任者である以上警備上の問題もあり、予定外の行動など出来る筈もありません。何人ものSPに囲まれ、厳重に身辺警護されての行動はマスコミのよく知るところではないのでしょうか。

③ 例え一般のお店で食事する予定を組んだとしても、首相が口にされる物が何でも良いとお考えでしょうか。 現実にどのような注意が払われるのかは知りませんが、もし、事前に様々な調査なり注文なりが必要なら、おいそれと一般のお店に気軽に立ち寄れない立場であり、それが国の最高責任者に払われる当然の危機管理かと思います。 そうした意味で、安全や警備上の問題で高級ホテルの利用への批判は、正当化されません。贅沢だ!の以前の問題です。

④ 今回の目的は、特に国民負担となる「食品の値上げ」と「食品の安全」を気にかけての視察でした。分刻みのスケジュールの中で行った視察です。

 それに対し、こうした最初から「不可能と分かっている事=界隈での食事」と敢えて発言し、イメージダウンを図ること、これをネガティブ・キャンペーンと呼ぶのだと管理人は理解しています。


h-line5.gif 


 それにしても、やることが一々姑息で卑劣です。
 こうしたネガキャンに騙される国民もそう多くはないでしょうし、逆に呆れられる一方かと思います。
 管理人も、一時はTVに拒絶反応を示しましたが、今では返ってどんな偏向・捏造報道をするのかと「検証」する意味でスイッチを入れたりするのも、結構面白かったりしています。

 そう言えば、橋本府知事がGJ!な発言をしてくれましたね。


◆橋下知事が反発「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」
2008/10/19 21:21
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm

>朝日新聞の今月3日付の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説への批判だったと説明。「からかい半分や一線を越えた批判じゃないか。からかい半分の批判には徹底的に対抗する。怒りを感じる」と述べた。

 報道陣からは「大人げない」との指摘もあったが、橋下知事は「いいんじゃないですか。朝日新聞も大人げないというか、何様か知らないけれど、ああいうことを言ったわけですから」と意に介さなかった。<

424424424パチ・パチ・パチ!
 本当にその通りです! 橋下府知事へのネガキャンも相当なものでしたが、怯むことなく「正論」を貫かれる姿勢はご立派です。 この橋下府知事のご努力が少しずつにでも、大阪府の正常化に繋がることを期待して止みません。
 管理人もある時期まで好きだった都市が、いろいろな内情を知ると落胆させられた地方が多いことに憂いています。 それは何が原因となっているかは、お分かりでしょう。 例えば「学力⇒」・・・を辿ると行き着くところは何処も同じなのですから、偶然ではないのでしょうね。 

 後は府民の良識がどの位府知事の後押しをするか、かと思いますので、微力ながら関東より、応援の目で見守っていたいと思います。何年か後に、大阪・京都・奈良方面を心地良く旅ができたらいいのですが…。 あと、沖縄も島根も対馬もetc.‥。有り過ぎる現実に、また、ため息が出ます。


いつも応援、ありがとうございます。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
ゆずり葉バーナー2 
スポンサーサイト



>EntryTime at 2008/10/20 15:25<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。