welcani1.gif
憂えるだけでは、嘆くだけでは何も変わらないこの国。 子供たちへの「ゆずり葉」となるために、現在を見つめ直すひとりごと。

 子どもたちよ これは譲り葉の木です。 この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って──  子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです。 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません。   輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです。  読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです。  幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない。  みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています。  今、お前たちは気が附かないけれど  ひとりでにいのちは延びる。  鳥のようにうたい、花のように笑っている間に  気が附いてきます。  そしたら子供たちよ、  もう一度譲り葉の木の下に立って  譲り葉を見る時が来るでしょう。..... 


麻生首相バーナー 

■麻生太郎首相:平成21年年頭所感

未来を創るのは、私たち自身です。

日本や世界が「どうなるか」ではなく、私たち自身が「どうするか」です。


受け身では、だめです。望むべき未来を切り拓く。そのために、行動を起こさなければなりません。



■首相官邸:第171回国会における麻生内閣総理大臣施政方針演説 (平成21年月21日)


1.目指すべき社会
〈安心と活力ある社会〉より、一部抜粋

 現在の豊かで安全な日本は、私たちが創ったものです。未来の日本もまた、私たちが創り上げていくものです。
 過去二回そうであったように、変革には痛みが伴います。しかし、それを恐れてはいけません。

 暗いトンネルの先に、明るい未来を示すこと。それが政治の役割です。
 良き伝統を守り発展させる。その為に改革する。それが、私の目指す真の保守であります。

 私は、世界にあっては「新しい秩序創りへの貢献」を、国内にあっては「安心と活力ある社会」を目指します。


**********

■麻生首相:ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)



矢印↓ 矢印↓ 矢印↓
■マスコミが隠す麻生太郎

■麻生政権の実績




--.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>EntryTime at --/--/-- --:--<
2009.02.11(Wed)

アイコン名を入力してください 子どもたちよ これは譲り葉の木です この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って── 絵文字名を入力してください


麻生首相バーナー 

麻生太郎首相:平成21年年頭所感

未来を創るのは、私たち自身です。
日本や世界が「どうなるか」ではなく、私たち自身が「どうするか」です。

 受け身では、だめです。望むべき未来を切り拓く。そのために、行動を起こさなければなりません。


■首相官邸:第171回国会における麻生内閣総理大臣施政方針演説
平成21年月21日


1.目指すべき社会
〈安心と活力ある社会〉より、一部抜粋

 現在の豊かで安全な日本は、私たちが創ったものです。未来の日本もまた、私たちが創り上げていくものです。過去二回そうであったように、変革には痛みが伴います。しかし、それを恐れてはいけません。暗いトンネルの先に、明るい未来を示すこと。それが政治の役割です。良き伝統を守り発展させる。その為に改革する。それが、私の目指す真の保守であります。

 私は、世界にあっては「新しい秩序創りへの貢献」を、国内にあっては「安心と活力ある社会」を目指します。

**********
■麻生首相:ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)




414415416417418419420

「麻生首相に応援メッセージを出そう
      318  318  318   @バレンタイン祭」



■期間:2009年2月3日から14日まで
■概要:日本全国から絵葉書で、麻生総理に応援メッセージを送りましょう
■送付先:議員会館 〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館210号室 麻生太郎事務所
■筑豊事務所 〒820-0040 福岡県飯塚市吉原町10-7 麻生太郎筑豊事務所


 勿論今回も、「「新世紀のビックブラザーへblog」様です

※少々長めになりましたが、「バレンタイン祭」終了までこの状態を続けます。

〈追加〉
 これまでカードを送ることで返信など、(事務所の方にご迷惑をお掛けしたくないの思いから)住所を途中迄にする、返信無用と意思表示をするなどの意見がありましたが、読者のお一人が電話で確認されたようですので、ご参考まで。

1.住所を最後まで記載するかはどちらでもかまいません。
2.「返信不要」と書いてあっても、私たちも感謝の気持ちを伝えたいので 極力返信は出すと思います。でもクリスマスカードの返信も大した負担にはなりませんでしたよ!
3.固形の物(食べ物とか)は事務所に来る前に引っ掛かってしまい、総理に渡すことが出来ません。逆に申し訳ないので、避けていただいた方が良いです。

との事でした。特に3番目は強調しておられました。また「応援して下さるカードの1枚1枚が本当に嬉しいですし、力になっています」と繰り返し仰っていました。


h-line1.gif   

日章旗   

奉祝 『建国記念日』


 建国の日を祝う

 

    サトウハチロー


 祝う 祝う

 キモチよく祝う

 心(こころ)から祝う

 進んで祝う

 この日を祝う


 二月-

 二月は霜と寒風の季節

 みぞれと氷雨の月

 その二月に

 この日があるのを

 わたしはよろこぶ よろこぶ

 この日を迎えて

 からだをひきしめ

 日の丸をかかげて 静かに仰(あお)ぐ

 わたしはそのキモチを大事にしている


 建国の日-

 建国の日-

 この国に生れ

 この国に育ったわたしは この日に家人を集めて

 過去をふりかえり

 未来を語り

 この国の栄えを祈ることにきめた

 わたしは これをつづける

 いつまでも いつまでも つづける


 祝う 祝う

 キモチよく祝う

 心(こころ)から祝う

 進んで祝う

 この日を祝う

矢印上 下記記事の2ページ目に掲載されています。


◆「建国の日を祝う」詩 サトウハチローさん自筆原稿見つかる(1/2ページ)
2009/2/9 18:04 msn産経


詩人の故サトウハチローさんが、2月11日の「建国記念の日」の定着を願って40年前に作った詩「建国の日を祝う」の直筆原稿が千葉県市川市で見つかった。原稿用紙2枚に鉛筆で記され、「この日に家人を集めて 過去をふりかえり 未来を語り この国の栄えを祈る」との決意が書かれている。

元衆院議員の狩野勝さん(73)が自宅に保管していた。狩野さんは「すべての国民がこの日を祝ってほしいと、サトウさんが願いを込めて書いたのではないか」と話している。(江田隆一)
(中略)
 「偶然見つかったとは思えません。国を思う気持ちが薄れていく時代。『
何とかしろ』とサトウさんが背中を押しているような気がしました」と狩野さん。

 「初めて読んだときも感動しましたが、40年後に読み返すとサトウさんの思いをさらに深く感じます」としみじみと話している。


  サトウハチローさんと言えば、管理人の年代では当たり前のように口ずさんだ曲がたくさんあります。例えば、童謡なら
『ちいさい秋みつけた』、『かわいいかくれんぼ』、『うれしいひなまつり』

歌謡曲なら
『リンゴの歌』、『長崎の鐘』、『うちの女房にゃ髭がある』

 など、今でも鼻歌で出てきます。でも流石に『うちの女房にゃ・・』は、このフレーズのところだけしか思い出せません。幼心に、“ヘンな歌~?”とは思っていましたが、流行っていたので覚えてしまったのでしょうね。因みに初めて好んで口にした歌謡曲は、島倉千代子さんの『からたち日記』でした。

h-line5.gif 

Q&A「建国記念日」ってなーに?

 休日の今日、お子さんとご一緒に少しだけ「この日」のことについて、話してみたり、改めて知ってみるのもいいかも知れませんね。

※ いろいろありますが、3点だけ抜粋。 以下、「日本会議」様からです。


Q)「建国記念の日」ってなーに?


 A)「国民の祝日に関する法律」では「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされています。昔は紀元節と言っていました。どの国でも、その国の始まりを記念する日があります。例えばアメリカ合衆国では七月四日の独立記念日がナショナルホリデーとされています。インドネシアは八月十七日を独立記念日として、中華人民共和国は十月一日を国慶節として祝っています。
その国の建国を祝い、幾多の苦難を乗り越えて建国という業を成し遂げた先人の理想や精神を確認することで、国民の団結心を高めているのです。

Q)日本ではどうして二月十一日が建国記念日なの?

A):日本書紀は、初代神武天皇が橿原宮(かしはらのみや)で即位された日を「辛酉年(かのとのとりのとし)の春正月(むつき)の庚辰(かのえたつ)の朔(ついたちのひ)に、天皇(すめらみこと)、橿原宮に即帝位(あまつひつぎしろしめ)す。是歳を天皇の元年(はじめのとし)とす」と記しています。これを明治時代になって太陽暦に換算して算出されたのが二月十一日という日付なのです。

Q)戦後は国民主権になったのだから、天皇が即位された日を建国記念日とするのはナンセンスなのでは?


A):米占領軍によって、紀元節が廃止された後も、紀元節の復活を望む国民は実に九割にのぼりました(当時の世論調査より)。

昭和四十一年、紀元節は「建国記念の日」と形を変えて復活しました。
その法制定にあたっては、社会党や共産党などから日本国憲法が発布された五月三日こそ建国記念日にふさわしいなど、複数の日付の候補が出されましたが、結局は二月十一日しかないという結論に落ち着いたのです。つまり、二月十一日とは、民主的手続きを経て、改めてその日がふさわしいと定められた日でもあるのです。

 七世紀から八世紀に律令制が確立して以降、我が国では、天皇を中心とした国家体制が整備、継続されてきました。摂関政治や幕藩体制の時代でも、天皇から任命されて初めて摂政や征夷大将軍もその地位を認められたのです。現在でも、内閣総理大臣や閣僚は皇居での親任式で、天皇陛下に親任されて晴れてその地位に就くことができるのです。
 つまり、天皇陛下を戴いて成り立ってきたのが、日本という国であるのですから、今上陛下は百二十五代ですが、その初代の神武天皇が即位された日を、建国記念日と定めるのは、ごく自然なことであるのです。

~~
日本会議:
2月11日に各地で開催される「建国記念日奉祝行事」
http://www.nipponkaigi.org/0000/data-event2102.html

▶中央会場:建国記念日奉祝中央式典

時間:午後1時~ 明治神宮会館
第1部 奉祝中央式典
第2部 天皇陛下御即位20年奉祝記念映画「平成のご巡幸─鎮魂と平和の祈り」
第3部 記念講演 安倍晋三氏「美しい国へ」

[入場料] 千円(※当日受付にお越し下さい)

☆奉祝パレード 原宿表参道周辺10時~12時

[問い合わせ]03-3379-8019

※ 他、全国各地をご紹介矢印左 お時間がございましたら、是非チェックしてみて下さい。


ウサギ ☆奉祝パレードも「記念式典」にも、「日の丸」を持って出かけたい思いだけでも、ソワソワしてきます。特に安倍元首相の記念講演を是非に拝聴したいと思うのですが、哀しいことに今年も行動は限られてしまっているので、残念です。多分、テレビのニュースもあまり取り上げないんでしょうね。

 そして、こんな日は必ず思うことがあります。

 それは、強制的に母国・故郷から連れ去られ、家族と引き裂かれて、不自由で過酷な環境にいるだろう「拉致被害者」の方々です。
 「今日は何の日?」と思い出せば、きっと白地に真っ赤な日の丸が目に浮かび、そして切なく日本の家族を思い出しているのではないか‥、と想像しただけで胸が詰まります。勿論残された家族の皆さんは、どんな時でも思い出す切っ掛けとなって辛い時間を過ごしている事には変わりありません。

 日本にいて、経済危機とはいえまだまだ豊かな国で、家族に囲まれ「建国の日」を祝えることは、ある意味まだ持っている幸せの一つと認識するのも、大切な心の持ち様なのかと思ったりしています。


 18日には、麻生首相が サハリンでロシア・メドベージェフ大統領と会談。北方領土問題を話し合うようですが、プーチン前大統領との亀裂が聞こえてくる新大統領は、大変な経済状況の中、どんな出方をするのでしょう。

 そして、もうじき「竹島の日」(2月22日)を迎えます。
 日本って、本当に周辺国との問題を多く抱える国ですね。
 それも・・・p~*


 takesima.jpg


 

いつも応援、ありがとうございます。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
ゆずり葉バーナー2  

スポンサーサイト



>EntryTime at 2009/02/11 02:08<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。