FC2ブログ


    welcani1.gif
憂えるだけでは、嘆くだけでは何も変わらないこの国。 子供たちへの「ゆずり葉」となるために、現在を見つめ直すひとりごと。

 子どもたちよ これは譲り葉の木です。 この譲り葉は 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。  こんなに厚い葉 こんなに大きな葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って──  子供たちよ お前たちは何を欲しがらなくても 凡てのものがお前たちに譲られるのです。 太陽の廻るかぎり 譲られるものは絶えません。   輝ける太陽も そっくりお前たちが譲り受けるのです。  読み切れないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです。  幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど──    世のお父さん、お母さんたちは 何一つ持ってゆかない。  みんなお前たちに譲ってゆくために いのちあるもの、よいもの、美しいものを 一生懸命に造っています。  今、お前たちは気が附かないけれど  ひとりでにいのちは延びる。  鳥のようにうたい、花のように笑っている間に  気が附いてきます。  そしたら子供たちよ、  もう一度譲り葉の木の下に立って  譲り葉を見る時が来るでしょう。..... 


麻生首相バーナー 

■麻生太郎首相:平成21年年頭所感

未来を創るのは、私たち自身です。

日本や世界が「どうなるか」ではなく、私たち自身が「どうするか」です。


受け身では、だめです。望むべき未来を切り拓く。そのために、行動を起こさなければなりません。



■首相官邸:第171回国会における麻生内閣総理大臣施政方針演説 (平成21年月21日)


1.目指すべき社会
〈安心と活力ある社会〉より、一部抜粋

 現在の豊かで安全な日本は、私たちが創ったものです。未来の日本もまた、私たちが創り上げていくものです。
 過去二回そうであったように、変革には痛みが伴います。しかし、それを恐れてはいけません。

 暗いトンネルの先に、明るい未来を示すこと。それが政治の役割です。
 良き伝統を守り発展させる。その為に改革する。それが、私の目指す真の保守であります。

 私は、世界にあっては「新しい秩序創りへの貢献」を、国内にあっては「安心と活力ある社会」を目指します。


**********

■麻生首相:ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)



矢印↓ 矢印↓ 矢印↓
■マスコミが隠す麻生太郎

■麻生政権の実績




--.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>EntryTime at --/--/-- --:--<
2008.05.29(Thu)

はーと 「ゆずり葉」~下~はーと   今、お前たちは気が附かないけれど  ひとりでにいのちは延びる。  鳥のようにうたい、花のように笑っている間に  気が附いてきます。  そしたら子供たちよ、  もう一度譲り葉の木の下に立って  譲り葉を見る時が来るでしょう。..... はーと


 愚痴から入ります。さぁ、さぁよござんすか!!

…って、任侠映画の見すぎ?
※体調不良に加え、今日は頭もかなりイッテます..........270

 でも、後半にちゃんとしたエントリーを追加しましたので、早とちりをして逃げ出さないで下さいね266
野鳥1

 なんだかなぁ~って、思わず叫びましたよ。

今朝、ようやく更新書き上げて保存をクリックしたら、

『アクセスが集中しています。時間をおいてからアクセスして下さい』

 で、もう戻ることもできず、保存もできず、
二進も三進も(にっちもさっちも)行かなくなって、パァ~!

 ハァ~? アチャ~!!

 今日は仏滅?

今朝の占いはどうなっているのか急に気になりました。


          はーと

 そこでもう時間もないので、画像で誤魔化そうとしてみたり?


 この季節はずれの絵は、夕べパソコンデスクの引き出しを整理していて見つけたものです。

 実は私、管理人が十数年前にwin95時代のパソコンで描いた「野鳥シリーズ」の一枚なのですが、保存はフロッピーだけの時代だった為に今使っているノートPCでは、取り出せない!!やり方も分からない超PC音痴は相変わらずなのです。

 で、もう二度と目にする事はないとすっかり諦めていた「野鳥シリーズ」でしたが、一枚だけプリントしてあるのを発見!というわけで、この急場に早速利用しちゃいました。まったくの素人の趣味ですから、お目汚しで申し訳ない気もするのですが、そこは個人の〈日記〉ブログということで、~カラスの勝手でしょう♫~と好き勝手?


 実は書きたい事は山のようにあり過ぎて、脳細胞が飽和状態に近くなっています。それだけ日本の現状に憂鬱な危機感を抱かざるを得ない状態‥、と認識せざるを得ない現実に、こんな時は逆に笑ってしまう不思議な気分です。

 で、こうした重いエントリーはエネルギーもたくさん使いますし、少し補給をして改めて挑戦したいと思います。


工事中(栄養補給と休養中)


続きはこちら 34



 かなり中途半端...ですが、時間がないので真面目に更新開始。

          ~~~~~~~~~~

 夕方テレビを点けたら何やら怪しい雰囲気!?
 フジTV午後6時20分くらいの事でした。そして番組表にはこんな長いタイトルが…。

〈スーパーニュース〉
暴かれる誘惑の微笑「追跡 警視庁vs不法外国人激撮!」
不夜城一斉摘発 大増殖“ニッパイ女”偽装結婚?
一網打尽の瞬間美容室突入
 
以下番組を見ながら書いたメモの転載です。

---------------

 怪しい雰囲気の映像が目に飛び込んできた。
それは字幕を見るまでもなく、警察の活動を取材したものだということが緊迫した様子で伝わってくる。

 

 丁度警視庁捜査員と入管が一軒のパブを捜査している場面で、そこの韓国・フィリピンホステスは全員ニッパイ(日配)と呼ばれる日本人配偶者を持ち、結婚ビザでの入国だという。
 しかし話を聞くと全てのホステスは夫とは一緒に暮しておらず、自分は店の寮にいて夫は他県にいるというものだ。つまりが「偽装結婚」であり不法入国者であった。

 そして私が最も驚いたのは、そのニッパイと呼ばれる書類上の配偶者は全員50代男性であることだった。何の為に?と聞くまでもなく、戸籍を金で売る男性が多数存在する現実を突き付けられたからだ。

 普通に暮らしている人間には到底考えもつかない事だが、例えば消費者金融に多額の借金を抱える者、或いはホームレスに身を窶している者にとっては、生きる為に犯罪の温床となる「偽装結婚」と知っていても、直ぐに金になり、これと言って被害を受ける実感も犯罪を犯しているという実感もないため、婚姻届を出すだけの「身売り」を安易にしてしまうのだろうか。

 またそれを仲介するブローカーの存在が指摘されている。これはネット上でも多く見かける「外国人との結婚」を誘う広告に違和感を禁じえなかった私だが、こうした「偽装結婚」は年々増加の一途を辿っているそうだ。しかし、警視庁はその摘発に力を注いでいるという。

▼東京・錦糸町フィリピン・ロシアンパブの摘発
こうした街には、チャイナ・韓国・フィリピン・ロシアン・モンゴル・ルーマニア人女性が多く不法滞在し、この摘発で25名全員が強制退去となった。

▼韓国人美容室の摘発
韓国人経営者の美容室と韓国人従業員。そしてこの店に通う韓国人ホステスとの怪しい関係。
他人名義のパスポートを持つ者。捜査の中逃げた客は、なんと13年間も不法滞在を続け、ホステスをやっていた。支那人ホステス3人はオーバーステイ。この日5人を検挙する。

 こうした不法滞在や偽装結婚によって日本に住む者たちは、外国人犯罪との密接な関係があり潜在化しているという。しかし地道な摘発により一時は30万人いた不要滞在者も、今では17万人に減っているとの話だった。

 ニッパイ(日本人配偶者)と呼ばれ者との「偽装結婚」は年々増加の傾向にあるが、一度摘発されたものは二度とビザの支給を受けられなくなり、警視庁はこれに対し事件化を強めていく方針だ。

---------------

 そこで検索開始。

・「偽装結婚」でググると747.000件のヒットがあり、1ページ中でも下記のような記事がありました。(抜粋)

Hatona::Question

・偽装結婚は公正証書原本不実記載の罪
(公正証書原本不実記載等)

第百五十七条1項 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

2項 公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

3項 前二項の罪の未遂は、罰する。


・オーバーステイ、不法滞在
・刑法
第17条 文書偽造の罪
(公正証書原本不実記載等)第157条 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
→第一義的には刑法違反。

・不法滞在、オーバーステイ
偽装結婚が不法滞在の手段となった場合に、入国管理法じょうの処罰を受けることと成ります。偽装結婚はそれ自体が目的ではなく、外国人を長期滞在させる目的の手段として使用されているため、刑法と入国管理法の双方で処罰されるわけです。

 そしてこんな新聞記事も

偽装結婚を仲介、ブローカー逮捕 東京
2008.4.11 03:20 産経新聞

>  韓国人の女に長期在留資格を取得させるため偽装結婚を仲介したとして、警視庁組織犯罪対策1課が電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで、埼玉県朝霞市のブローカーの男を逮捕していたことが分かった。

 男は酒見良保被告(71)=同記録などの罪で公判中。偽装結婚1組につき10~20万円の手数料を女から受け取っていた。「50組の手続きをした」と供述しているが、同課は数百組を仲介し、約7000万円を稼いだとみている。

 調べでは、酒見被告は、韓国人のエステティシャン、金芙英容疑者(32)=同容疑で逮捕=と警備員、阿部龍夫容疑者(55)=同=と17年7月、両容疑者の虚偽の婚姻届を江東区役所に提出した疑い。<

「博士の独り言」4/11-- 韓国「偽装結婚」一考
一部引用

>、『偽装結婚は、ホームレスや借金を抱えた日本人を夫役に仕立てるケースが増加しており、入管当局は、外国人女性が、国内で自由に働くことができる「日本人配偶者」の資格を申請する際、夫の職業を厳しくチェックしている』と。

 だが、たとえば、ホームレスであれば、偽装結婚で「夫」となるべき相手の職業チェックで引っかかるのはないか。ふと、その疑問がわいてくる。しかし、同紙は、『酒見被告は発覚を防ぐため、実体のない会社を3社も設立し、夫役の日本人を社員に装った在職証明書などを用意していた』と。また、『就労目当ての韓国人の間では、「手続きに精通している」として評判だったという』と結んでいる。なるほど。いわゆる、架空の会社を仕立て上げて、たとえ、ホームレスであっても、その“会社”の社員であるかのように偽装する。当局に「日本人配偶者」として申請する際には、“在職証明書”を提示する。そして、「相手の男性はきちんと職業を持っている」と偽装していたのである。 <

過去における「偽装結婚」犯罪を掲載するサイト

 そしてこのような事例も

「承知で偽装結婚しようとしている知的障害の弟」

⇑ この記事は是非読んで頂きたいと思います。

          ~~~~~~~~~~

 女性であり都内の不夜城とは関わりのない私には、まったく実感のないこの現実ですが、一言で言えば需要があるから供給される‥と思えば男性諸氏には耳の痛い意見でしょうが、“どうしようもない!”男性の性に眉を顰めます。

 最近では社会的に立場のある男性のワイセツ行為が、事件に発展するケースも目立っているような気がするのですが、理性を超えてしまう欲望そのものは昔から変わりがないものと考えれば、ブレーキとなる理性が育っていないのだと思わざるを得ないのですが、どうなのでしょう? 


 これ以上は長くなりますので、次回違った視点で触れてみたいと思います。



スポンサーサイト

>EntryTime at 2008/05/29 23:59<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。